ココアより甘い

適当に感情を記録、殴り書き多め

夏の緑の輝きが褪せない

これは空気がまだ夏の緑の匂いがしている頃、

初めて緑の人に「好きかも」という感情が芽生える晩夏のこと。

 

 

 自分が年下の方を好きになれない、好きにならないという思いで生きてきて今後もこのつもりだが初めて年下の方にドキッとして。私は彼に惹かれたことを「負け」と呼んでいた時期があって、いや、今でもそう思ってて。

 彼って、猪狩蒼弥くんだ。だいぶ昔に「私が猪狩くんのオタクなら毎年彼の誕生日に年齢と同じ数の"この1年に猪狩くんが放つ(言葉の中で特に)好きな言葉"を書き出してお祝いすると思うわ」と呟いたことがある。まさか本当に実行する日が来るなんて夢にも思っていなかったよ…。

 まだ担当にする覚悟が足りてないので最初はお名前を伏せようと思いましたが出典とかも載せるから意味ないですよね(笑)自分がオタクをしている上でのこだわりと反してるなと思いながらぽつぽつと書いた。自己満足ですね。

 

まあとりあえずレッツゴー!(適当)

 

1、「『ジャニーズって大変なんだよ』『アイドルの俺超大変』『こんな頑張ってる』みたいな言う人が嫌いなんですよ、やりたくてやってるのにそのしんどいアピール必要ある?ダサくないですか?」

(230426に放送された「内村と相棒」より)

 

 ここが全ての始まりなんだよねー、説明するのがちょっと難しいがアイドルの弱気とオタクの弱気って意味が180度に変わるのでこれに関しては完全同意だよな。弱気を吐くこそが人間だし適度な発散も大事ですので残酷かもしれないが。好きなアイドルが過剰な自虐をして一時期苦しくて見れなくなる経験があったから逆境にメラメラ燃えていける人のほうが好きよね。歌詞に「しんどいけどやってるよって滑稽すぎる勘違い」「同情されてハイブラ買っても正直ダサいだろ」とか、かなりはっきり言葉にしてていいねと思った。

 

2、「パンを売るのがパン屋さんならwhat's our the merchandise?」「欲しいのは大歓声と拍手喝采だろ」「芸と能で勝負したい」

(230426に放送された「内村と相棒」より、「Respect to Johnny's」の一部歌詞)

 

 二連続で同じ番組は申し訳ないが違う方向のすごさがあるので。もうとっくにアイドル=ジャニーズの時代が終わってて、認めたくなくても日本中に色んな他社アイドルさんが溢れていて、歌ダンスアクロバット俳優声優など他の方も同じもしくはジャニーズ以上にやってる。ジャニーズはもちろんアイドルなんだけど、アイドルはもうジャニーズではない時代に。 そこでちゃんと新しく、とはいえどこかで懐かしいジャニーズっぽい曲をかまして「それでもジャニーズが好きでジャニーズしか推せない」理由をたったの2分に詰め込んでたいがさく。凄すぎて思わず泣いてたし今こんなことしてる人いるんだ…と。今でもちゃんと、ちゃんとそれを守ろうとする人やグループがあるんだ、存在してるんだ。このオシャレ曲やキャラ変が流行りにいる中。

 「先輩たちが教えてくれました、『人を楽しませるということはまずは楽しみなさい』。俺たちが選んだ道に壁なんて一つもございません」曲中のセリフもちゃんと先輩の教訓をしっかり守っていることをすぐにわかった。これぞジャニオタを狂わせるジャニーイズム。

 ソロ曲「SparKing Gang」の「俺は栄光の遺伝子の継承者/生粋の正統派/伝統と歴史をよく見りゃ誰でも気づくさ/ルーツをたどれば俺らが王道だ」もそう。HiHi Jetsはもちろん、猪狩くんが令和で信じられないくらいジャニーズなんだよな。パッと見てそう思わないがよく見れば王道だ。歌詞通りで初見から大変感動したよ。

 

 

3、「ピンゾロ!死ぬよ!」

(230617に放送された「1クールジャ終われない!」より)

 

 サウナ回でピンゾロ出した作ちゃんに死ぬよと言った猪狩くん、自分にそっくりな人は世界に3人いる説やドッペルゲンガーに会うと死亡確定説も信じそうで無邪気を感じた~~~~~~~~かわいいよ、とても

 

4、「作間のことを知ってる自信がある」「どれだけ俺が常に作間のことを考えているかそれが伝わってないのが悲しい」「1番に届けたい、誰よりも早くこの想いを」

(230603、230610放送された「1クールジャ終われない!」より)

 

 言葉というより行為だねこれは。キスマイ兄さの圧倒的名曲「Luv Bias」に「たいしたことじゃないけど/今日は君の為に花を選んで帰るから」という歌詞がほんんんんんんんとうに大好きで、これめちゃくちゃ猪狩くんと思わない?作ちゃんにお花を渡すために寄り道したらみずきに負けて、想いを伝う手段に"花を渡す"が存在する猪狩くん、めちゃめちゃ好きなんだよな……番組でSuperflyさんの「愛をこめて花束を」を流れたのもやばかったですよ……

 

5、「全然大変じゃないですよ」「気持ちよくないですか?空気おいしいですし」

(230502に放送された「ヒルナンデス」より)

 

 名物探し外ロケであいにく大雨、電車内におばあちゃんに「大変ですね」と声かけたら「全然大変じゃないですよ」と答えた猪狩くん、20歳。そのあとも空気がおいしいとかずっとポジティブ発言し続けた。1クールで治外法権レベルで交渉を避けたりサイコロ振り直しをねだりしたくせに内弁慶ってかわいいね…♡

 

6、「白黒は逃げたからな正直」

(230624放送された「1クールジャ終われない!」より)

 

 服の話。首がもげるほどうなずいてるよ私。黒白を着る人をバカにするつもりはないよ黒白だけでおしゃれできる人はもちろんいるがやはりカラフルでいたいじゃん?紫やらオレンジやらみんなが避ける色がだーいすきだ。あと230818の伝記でハードめな、いかついた服でわっしょい本番に挑むのが「威嚇」と言うのも好き。でもメンバーの私服見ておしゃれだなって思ったこと一回もないのはさすがに言わないほうがいいと思ったけどねww

 

7、「税金対策みたいなことしてる」

(230708放送された「1クールジャ終われない!」より)

 

 これはシンプルにワードセンスすごっ!と思った。猪狩くんを好きになってからは頻繫に脱帽案件だ。ていうか、アイドルの口から聞いた税金対策って、おいしくね?

 

8)「本を読むことで得られるのは『知識』じゃなくて、『作者の意図や情報を読み取る力』だと俺は思う」

(雑誌「ジュニアエラ」2023年1月号により)

 

 同意見だ(大声)!!!!読書は理解度や読解力を鍛えるため、これがないといくら本を読んでも視野を広げないし自己成長も繋げないと思うよ。大量に読むしかない!

 

9、「東京に来て、関西の歌をよく歌うじゃないですか。関西最高みたいな歌を歌うじゃないですか。あれがいいなと思った。その地元を背負って、違う都市に来て、その都市の歌を歌うっていうの。あっ、いいなと思って。東京の人って、あんまやんないじゃない、そういうの。だからなんでやんないんだろうと思った時にあっ、俺、やっちゃえばいいんだ、って。」「今回、全国ツアーっていうので、宮城と、しかもその発祥の、僕のリスペクトしてる大阪に行けるので、大阪で東京の歌を歌いたいと思った。もう思い切って、東京こそが極楽ですっていう僕の生まれ育った町をかっこよく、ちょっと混沌としつつも、いろいろうごめく町っていうのを、曲を通して楽しく伝えられたらなと思った」

(トピクルさんのぶーすと一問一答に収録)

 

 長すぎるよねでも捨てるところ一個もないのよ。猪狩くんって東京が大好きだよね。これってすごいことだと思うのよ、自分の町や国に嫌悪感やコンプレックスを抱いてる人がたくさんいる中に自分の町をあんなに好きになれるなんて。でも他の町をディスたりもしない、ただただ東京がすき。東京の空気はコーラみたいでおいしいって言ったもんね。素敵!

 

10、「常に同じ場所で、同じ情報を同じタイミングで知ったりとかしているので、単純なライバルという垣根を越えた支え合う仲になっている。それが悪いのか良いのかは分からないですけれども、Jr.という立場上、競い合うのも大事なんでしょうけれども、ただのライバルとは言えないくらいの関係性には正直なってきているなとポジティブな意味で思います」「ちょっと色々乗り越えすぎるとライバルを越えた絆が…仲間になりますよね」

(トピクルさんのぶーすと一問一答に収録/230906に放送された「水バラ ハイウェイSA&PA対決旅」より)

 

 Hi美の関係性についての見解。すのも好きだからか特に感慨深いな。未来がどんなふうに転んでもHi美はずっと良き仲間でいてほしいよ。

 

11、「俺は誰かが傷つけるようなお笑い俺はしたくないよ」

(230826放送された「らじらー! サタデー」より)

 

 さくみずからの侍のりんねちゃんのまねをするという指令にこう言ったそやゆと。いがさくチョコボールCMのときの「自分だけが楽しいおふざけはしない」のもそう。本人がいないところに変ないじりしない、人を傷つくお笑いはしないって人としての基本だからね。例があんまりよくないかもしれないが(笑)まだまだ未熟だと思っているが、そういうことをちゃんと心に掛けているのが嬉しいしえらい!

 

12、「自分より小さいものを抱くのって難しくない?」

(雑誌「POTATO」2023年10月号に収録)

 

 その小さいものって=女の子なんだよね。激めろじゃん?島TVのたまごに名前をつける回でJKだから157cmというリアリティー半端ない数字を言い出して前例があって、5年後も女の子のことを自分より小さいものを言ったりガルアワでキャンジャニ∞内のタイプはと聞かれ小柄という理由で安子ちゃんを選んだり、ずっと変わらないんだなその思考…… 

 

13、「なぜ現代に哲学者が少ないんだろう」

(230729ブログ「伝記」により)

 

 哲学について語ったブログ。哲学大好き女・私ごとが震えながら読み上げ、おーーーーーーっと拳を上げた。優勝です。猪狩くん、優勝ですよ。普段から薄々と感じれる仏教や儒家思想からのプラグマティズムを支持している宣言は熱いよぉ(泣)現代にはまだまだ哲学者がいりますよね!そうですよね!!!(泣)

 

14、「3パターンいて、『おい、猪狩ぃ~(笑)』って俺を面白がってる人、グループの中で年下の俺を『可愛い~』って思ってくれる人、あと俺のラップとかいろんなものを肯定して『カッコイイ!』って言ってくれる人」

(雑誌「ViVi」2023年7月号に収録)

 

 猪狩担って、どんな人が多いと思う?の回答。猪狩くんってかわいいしかっこいいし面白い、自他認識間違いなし。同じインタビューで笑い・飾り・破壊、つまり楽しくありたい、派手好きでどんなことも飾りたい、いろんなことを先陣切って破天荒でいたいともおしゃった。まさに面白い・かわいい・かっこいいだ。~でいたいと思って、本当に他人からもそんなふうに思われるのはなかなかのことだよ。

 

15、「自分のために生きろよ」「見せてみろ お前がお前で 在る意味を」

(230820「ALL Johnnys' Jr. 2023 わっしょいCAMP! in Dome」公演により)

 

 ぶーすとうちわの「人生は無駄に彩れ」もそうだけど、我慢は価値がないと評価し無駄を肯定する猪狩くん。選択する基準は「ときめくするほう」、いつまでもみんなが彼のように楽しく、ポジティブで生きてほしい。自我出していいよ、あなたはあなたのままでいいよって言われたような気分。お前って呼ばれても全然怒りゼロだ、むしろそのお前(クルー✨)にふさわしい人間になるために頑張るわ~ってなるよ。

 

16、「がちで自分は一生10代だと思ってた」

(230912ブログ「伝記」により)

 

 日本一楽しい十代を過ごした猪狩くんが、自分は一生10代だと思ってたってもう、、、(泣)20歳とか50歳とか、折り返し地点に関しては人それぞれで猪狩くんは20歳らしい。これからもどんどん加速度しに行くと思うが猪狩くんならきっと何歳でも最高に楽しいだろうね~

 

17、「わかんないから、もう楽しもうぜ」

(230403放送された「川島明の芸能界(秘)通信簿」より)

 

 どうしたらデビューできるのかわからなくなった話。開き直るに見えるかもしれないが何年かけてやっと落ち着いて話せるようになったと。アイドルって仕事内容は人に魅せるだから境界線が曖昧になりがちだよね。デビューとか恋愛とか、自分だけが働いているがいろんな夢や想いを背負ってて。私は猪狩くんも含めて全てのアイドルみんな自分のアイドル人生を楽しんでほしいの。それだけ。それだけでこっちもついていけやすいしそんな積み重ねでこの「商売」は初めて成立するからの。 

 

18、「俺だけ信じてよ/怒らないで神様」

(「S.C」より)

 

 これ正確言うとS.Cの「怒らないで神様」、東京極楽の「神様じゃない何かが見てる」、ロベリアの「神よ」をまとめて話せないといけないのよ。東京極楽の歌詞を見るときから考えてるけど猪狩くんって聖書や仏経を読んだことあるのかな?宗教感がむんむんするとき多々ありすぎて。可惜夜は万葉集からの言葉で万葉集は仏教に影響されてるらしくて、極楽は仏教での六道輪廻を離れた苦しみがない世界を示す、でも神様って明らかに西洋宗教の概念だ。神様じゃない「誰か」じゃなく「何か」が見てるってのもまた面白くて、元々聖なる代表を誰で表現するのもあり得ないだが。

 私がすきなドラマ「群青領域」の4話にIndigo AREAというバンドが再結成するときに教会で生配信したけど、東京極楽がいつかMV撮れるならあんな教会を背景にしてほしいなあ。西洋教会、なんなら聖母マリア銅像や絵画の前で踊ってほしい。悪魔のキッスの「imp DEVILS」みたいなMVでもオッケーだよー。ていうかはしそやなんかの間違いで「imp DEVILS」カバーしてくれないのかな?はしもっちゃんがかてぃちゃんで猪狩くんがかなのちゃんでお願いします。ほらあなたたちの言葉に金が舞うよ。

 ……ちょっと脱線しちゃったが、とにかく和洋折衷した宗教性がすごくてすきだ。猪狩くんが神様仏様などそういう上の存在に話かける度に心がぎゅっと掴まれちゃう、あなたの生き姿が哲学であり一種の宗教であるよーーーー!

 

19、「俺はみんなを楽しませたい訳で、できるだけ悲しんで欲しくないのよ」「俺はみんなが楽しんでくれないと嫌だね」「みんな、人生楽しもうぜー!」「みんなが少しでもポジティブに生きれればオールオッケーです」

(230813ブログ「伝記」により)

 

 ぶーすと公演大阪中止になったときの伝記。私はよく猪狩くんのことを悪魔の子と褒めているがこれを見て猪狩くんってやっぱ神の子じゃないのかな…と思った。先ほどと似たような内容になるかもしれないが誰よりも早く長尺島TVをアップし、とにかくみんなを楽しませたい、みんながポジティブに生きてほしいって、本当にずるくて優しくて困る。それに「俺は常に皆さんを楽しませるのみです」ってのもすごくアイドルとファンの関係を強調してるようで病んちゃう。「アイドル」としてすごく夢を見させてくれる猪狩くんに。めんどいオタクでごめんね、、、恋愛感情込みで愛しています、、、

 

20、「恥ずかしながら知ってる曲は一つもないし、キャストの皆さんについて詳しくわけでもなく、言語もわからないんです。でも、楽しい。帰る時には満たされてる。コレコレコレ。と。エンターテイメントはこうでないとなぁと痺れちゃいましたね。」

(230624ブログ「伝記」により)

 めっちゃ伝記を引用するな私(笑)まあそれほど伝記を読むのが好きで毎いつかの楽しみだよな。こちら猪狩くんによりアレグリアの感想の一部です。オタクであればアイドル本人が語るエンタメ論を好きじゃない人はいないですよね?デカ主語で失礼した。

 新しいものを触れる機会がある際にわかるふりをしない。恥ずかしながら知らないと素直に知らないと、それをいつか自分のものとして使えるように吸収する。私も映画鑑賞後の帰り道でコレだ~と興奮を嚙み締めて満たされる経験をよくする。似てるような感覚を共用してくれて、さらにご自身の枠が拡大できたまで教えてくれた猪狩くん、早くこの世で一番のエンターテイナーになってね。あーあ、朝ニュースで令和の喜劇王と紹介される日を楽しみでしょうがないんだ。

 

21、「皆さんのことを愛してます!一切の恋愛感情抜きで笑」

(230723「HiHi Jets Arena Tour 2023 BOOOOOST!!」有明公演により)

 

 これ書くか捨てるかめっちゃ迷いました~!この発言にかなりダメージ喰らって次の「皆さんがどうやったら俺みたいに人生を楽しめるかを考えてます」に泣かされて。自分が中心だから相思相愛なわけがない。それはそれでダメージ喰らうがシステム上の枠とか関係なくただ大事で、ただ幸せになってほしくて、ただポジティブな心構えで人生楽しんでほしい。これは誰よりも何よりも確実に愛してますと捉えるんでやっぱこの子には敵わないな〜と、日々思ってる。

 私は誠実で不完全なアイドルが好きで、猪狩くんは私が想像の何倍も完璧で不完全かもしれないね。猪狩くんは自分自身の全てに自信と誇りを持ってると思う、でもそれだけじゃ足りなくて常に高い方(てっぺんとまたちょっと違くて)を目指してて、いつでも今の自分が一番好きで一番カッコいいと思ってる猪狩くんは本当にカッコよくてね。

 

 

 

 

 以上になります~!長すぎてびびった。たぶん長年のファンからすると全部毎日のように触れる思想や言葉でそう考えるとやっぱりこのすきは、すごく幸せで贅沢なことだよね。これがいわゆる"無駄"なやつだと思うんで消費はするし浪費もする、今できることは全力でやって楽しむよ。後悔はするが後悔にしたことに悔いがない。後ろには夢がないなんてとうの昔から知ってた、でも前方だって夢じゃないの可能性があり得るだろ?綺麗言葉だけじゃあるまいし、ね。敵わないなあ、もっと楽になりたくて、もっと自分を楽しませたくて、もっとハッピーな人生を送りたくて。

 この前に「ロマンチストでいたいならリアリストでいなければならない」ていう言葉を聞いた瞬間にあ、猪狩くんだ!って、これからもこんなふうにいっぱい舞い上がりたいな。猪狩くんの20代ってきっと私の祝福がなくても世界一楽しい20代だろうが、21歳にもお持ちの多才で日々を彩って行こうね~♡

 猪狩くんお誕生日おめでとうございます~!

 2023一番よかった出会い暫定一位・猪狩蒼弥くんだお~♡!!!!!